人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FLAMINGO MEDINA

bunca.exblog.jp
ブログトップ

火曜早朝の新幹線

4月に入ってからも、週に1回の割合で、早朝名古屋始発の新幹線で東京出張する生活が続いております。

早朝の新幹線って客層が結構独特です。
特に私は、火曜日の早朝の新幹線を利用することが多いのですが、家族連れだったり、若者の複数人グループだったりがほとんどなのです。

これって大体決まっていて、東京ディズニーランドに行くのが目的の乗客ばかりです。
火曜という平日の中途半端な曜日に行った方が、空いているからでしょうね。

…でまあ、みんなこれから楽しい所へ行くもんだから、車内はテンション高くて、正直かなりやかましい…。
こちとら朝早く起こされ、テンション低い状態で新幹線乗っているので、こういう光景を見させられると余計ダウナーな感じになりますな。。
たまには自分も、新幹線を仕事利用ではなくプライベートで利用して、同じようにはしゃぎたいもんです。


ちなみにこれが月曜早朝だと全然違っていて、客層はサラリーマンばかりです。
週末に家族のいる自宅で過ごした単身赴任者が、赴任先に戻るために利用することが多いのです。
なので、逆に車内は静かです(みんな寝てる)。
早朝の新幹線に乗るなら、やっぱり月曜がよさげですね。…そのかわり、月曜の指定席は取るの大変ですけどね。
by bunca | 2016-04-09 18:47 | 日常 [名古屋編]